「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:思うこと( 14 )
ブログも2年が経ちました・・・
c0174955_2137045.jpg









やっと秋らしい気配を感じられるようになりましたね。
ブログの更新もなかなか出来ずでしたが・・・
私はなんとかバテず元気です!

この夏は母が突然入院することになったり
家の事、仕事の事etc.
いろんなことがめまぐるしく怒濤のような日々で
気付けばあっという間に9月。
早かったような・・・

かと思えばいつもより暑い暑い夏のおかげで
灼熱の工房は足を踏み入れる事すら出来ない日もあったり
毎日毎日、寝苦しい夜が続いて
長〜い、長〜い夏だったような・・・
不思議な感覚の数ヶ月でした。

そして更新も止まってしまってたブログですが
8月で丸2年が経ちました。
いつも訪問してくださってる皆さま、どうもありがとうございます! 

私にとってこれまで以上に真剣に物事を考える状況になったこの夏
心置きなく制作することが出来ていた今までの環境が
とても幸せなことだったと改めて気付きました。

これからはそんな思いを忘れずに
制作出来る時間をより大切にしたいと思います。
しばらくは今までのようなペースでは制作出来ないかもしれませんが
これまでと同様自分の好きなカタチを丁寧に作っていきたいと思ってます。

また展示のお知らせ等もこちらでする予定でいます。
3年目もポチポチ続けていきますので
気まぐれ更新ではありますがこれからもお付き合いくだされば嬉しいです!
[PR]
by yuki-pottery | 2010-09-17 00:03 | 思うこと
続けるって大切!
陶芸仲間から個展のDMが届いた。

毎年この時期に静岡で
こつこつと今年で9回目。
ずっと続けるのってやっぱりスゴイなぁ〜

長く続けているといろんな壁にぶつかったり
始めた頃には思いもしなかった大変さを感じたり
やきもので食べていくのは本当に大変だけど
友人達の頑張ってる姿をみると
私も頑張らなければ・・・といつも励みになります!

あっ、もちろん大変なことばかりでなく
イイコトもたくさんあります!



c0174955_22294249.jpg


河内 啓 陶展
2010.6/17(木)~6/22(火)
ギャラリー ワタナベカメラ
静岡市葵区呉服町2-2-4
[PR]
by yuki-pottery | 2010-06-11 00:07 | 思うこと
シアワセのお裾分け

今日はいつもお世話になってる
kononのひとみちゃん
結婚披露パーティーに行ってきました。
いつも笑顔のとってもかわいい彼女ですが
今日は最高に素敵な笑顔を見ることが出来て
私達もとてもシアワセな気分になりました。

末永くお幸せに〜



c0174955_0151299.jpg


















ウエルカムボードの横に
かわいいお花がアレンジして飾ってありました。
よ〜くみたら私の作品、どうもありがとう〜

パーティーは
[PR]
by yuki-pottery | 2009-08-03 00:44 | 思うこと
ミニサイズ
作品も時々、気分転換に
ちっちゃなもの作ったりしますが
ミニサイズのものにかなりハマっています^^

最近、特にお気に入りのもの
先日、プレゼントしてもらったパンたち
写真だとサイズがわかりにくいですが
これ直径10cm程の豆皿に載ってるんです!


c0174955_9573074.jpg









しかもちゃんとそれぞれのパン生地で
作ってあるので食べられるのです!!!

あまりのかわいさに食べるのが
もったいないぐらいなのですが
私もこんな眺めてるだけで
楽しくてワクワクしてくるような
モノ作りをしたいなぁと思ってます。
[PR]
by yuki-pottery | 2009-06-25 21:22 | 思うこと
二人展、終了しました。
ギャラリー早蕨での二人展も今日が最終日でした。
梅雨にもかかわらずスゴイ雨になったのはたった1日で
お天気にも恵まれとても有難かったです。

そしてお忙しいところ
たくさんの方にお越しいただき
本当にありがとうございました。


二人展の様子はこんな感じでした。
1枚に収めるのが難しかったので何枚かupしてみました。
またHPにもupするつもりでいます。


c0174955_23433863.jpgc0174955_2343551.jpg












写真左は私のミニサイズの作品
写真右は島村さんの作品



c0174955_23491274.jpg













私の大きいサイズの作品

More
[PR]
by yuki-pottery | 2009-06-21 23:10 | 思うこと
始まりました
二人展もなんとか初日を終え
少しほっとした気持ちです。

作品展の度に思うのですが
忙しい中、毎回足を運んでくださるみなさま
本当にありがたいことです。

今回の展示では
普通に花器の展示として並べるのではなく
空間と作品のインスタレーションを重視して
また違った目線で見られるよう展示しました。
いろいろ想像して見て頂けたらと思っています。


c0174955_10291295.jpg















そんなことでブログの方では
ギャラリーの展示とはまた違う感じの
花器としての写真をupをしていますので
両方の目線で作品を
楽しんで見て頂けたら嬉しいです。
[PR]
by yuki-pottery | 2009-06-12 08:31 | 思うこと
春らしくなってきました

今朝、我が家の庭を眺めていたら
ミモザがかなり黄色くなってました。
チューリップも芽が出てました。
春ですね〜


c0174955_14324153.jpgc0174955_14341239.jpg











いろんな花を眺めながら
どんな花器に活けたら合うのかなぁ・・・
なんて考え

6月の早蕨さんでの作品展
花器を展示したいなぁと思ってます。
花が入ってなくても、オブジェとして存在感あるもの
そんな作品を展示出来たらと思ってます。


最近おうちカフェ風に
新しく作ったものなどなど
使い心地を確かめながら、お茶時間楽しんでいます。
もちろん、うちで使うものは
底が切れてしまったり、歪んでしまったものですが^^;


c0174955_1436490.jpg











本日は計量カップで作る大雑把なクッキー&ジャスミン茶
先日、sahanさんの企画展で見つけた
鉄のプレートに載せてみました。
このプレートなかなか素敵!
白い壁に立てかけて飾ったりといろいろ楽しんでいます。
[PR]
by yuki-pottery | 2009-03-05 22:31 | 思うこと
気分転換!
今年も確定申告の時期がやってきました。
ふぅー    
この時期になるといやでも
この仕事のキビシさを思い知らされるのです!
そんな凹んだ気持ちのとき
友達がプレゼントしてくれたもの
糸井重里さんの「小さいことばを歌う場所」
読んでいるとなんだか癒され
気分転換にもってこいなのです。


c0174955_2053244.jpg









気分転換のおかげか
どこを探しても見つからず
落としてきたとあきらめていたピアスが・・・

c0174955_20535961.jpg
ひょんなとこから見つかりましたっ!
繊細な作りで
お気に入りだったので
かなり幸運な1日になりました^^
気分転換って大切ですね!


陶器作りを仕事にするようになってから
本当に素敵な人に出会う機会が増えたと思います。
人の繋がりが少しづつ広がって
いろんな人に支えられていることを
ありがたいなぁと実感しています。
 
先日そんな素敵なメンバーにご一緒させてもらい
trefleさんのイベントに行って来ました。

c0174955_20544781.jpgc0174955_2055712.jpg













素敵なお花と手作りの美味しいお菓子
いろいろ楽しいお話で盛り上がり
いつかそれを実現出来たら・・・
とても楽しみです♪
[PR]
by yuki-pottery | 2009-02-15 11:56 | 思うこと
Session2009 Gallery Sawarabi
Part2、今日から始まりました。

毎回、作品展の展示には気を使います。
特にオブジェ作品は
展示する位置がほんの少し変わるだけで
作品の印象がガラリと変わってしまう。
同じ作品が際立ったり、沈んでしまったり
本当に不思議なくらい変わるのです。

1つ1つの作品が際立つ位置
全体の雰囲気やいろいろな方向から見たときの雰囲気
展示する時はこれが楽しくもあり
難しくてなかなか決められないときあり
と勉強になることばかりです。

昨日の展示もそれぞれの希望の展示など話ながら
いろいろ位置を変えてみたり
9人の展示はどうなるのだろうと思っていましたが
なんとかまとまるものなのですね。

そしてみんな頑張っている人達ばかりなので
いろいろ交流も出来て、とても良い刺激を受けた日でした。

c0174955_2175191.jpg
[PR]
by yuki-pottery | 2009-01-22 22:58 | 思うこと
今年の目標は・・・
体脂肪を増やさないこと!
そして身体を鍛える???

昨年は食欲の秋と共にちょっとずつ
体重も体脂肪も増加してしまったので
今年はせめてキープしないと!!!

とは言え、美味しいもの食べるの大好き!
食べること控えたら楽しみが減っちゃうし
だったら食べた分は消費するよう
せっせとジム通いすることに

私がジム通いを始めたきっかけは腰痛が酷かったこと
陶芸を始めてからこれにそうとう悩まされ
今は病院通いする代わりにジム通いという感じです。
なので意外にジム通いが続いていて、自分でもビックリです!

ということで、忙しいとついついさぼりがちですが
メタボ対策のため???
今年はさぼらないようちゃんと通うつもりです!


c0174955_20213971.jpg















昨年、友達がプレゼントしてくれた健康グッズ♪
カタチもかわいくて、ふくらはぎをゴロゴロすれば
むくみ防止にもなって、とてもお気に入りのグッズ
[PR]
by yuki-pottery | 2009-01-07 21:54 | 思うこと