カテゴリ:おでかけ( 10 )
関西へ
毎日慌ただしくって全然更新も出来てませんでしたが
nicoさんでの「時計と数字」残り数日となり
昨日、納品も兼ねてお店に行って来ました。

想像していた通りとっても素敵なお店。
偶然にもいろんな方にお会い出来るという
嬉しいこともありすごく楽しい時間でした!

いろいろな作家さんの作品たちも
かなりお嫁に行ってしまってましたが
私好みの質感、色合いの
気になった作品を連れて帰ってきました。

c0174955_15143496.jpg

それから京都へ
[PR]
by yuki-pottery | 2013-02-03 20:41 | おでかけ
豊田市美術館へ
c0174955_17464810.jpg











豊田市美術館で開催中の
小川待子-生まれたての<うつわ>を見に行って来ました。

存在感ある作品を見ているだけでも楽しめますが
ここの空間がとても素敵で
窓から見える外の景色も絵になるのです。

何年かぶりに訪れた豊田市美術館だけど
やっぱり好きな美術館の1つ。
12月のバタバタした日常から解放され
久しぶりにリフレッシュ出来ました。
最近すっかり情報不足の私、tちゃん誘ってくれてありがとう〜




そして、おしらせも

c0174955_16155387.jpg








静岡、手創り市でのご縁で
三保原屋LOFT店さんにマグカップや片口鉢などなど納品しました。
お近くにお越しの際はぜひお立寄りください。
[PR]
by yuki-pottery | 2011-12-16 00:07 | おでかけ
楽しい時間
riekoさんに誘っていただきkaoちゃんsaっちゃんと一緒に
奈良で陶器制作をしていらっしゃる
大野素子さんの工房へ行って来ました。

竹林が風でさわさわと揺れる音
自然に囲まれた古民家の佇まい
想像していた通りの素敵な工房でした。

とっても気さくでお料理上手の大野さん
私達のお昼ご飯まで用意してくださって
美味しいご飯をいただきながらいろんな話で盛り上がり
気付いたらあっという間に時間が過ぎていました。
とっても楽しい時間。

またひとつ素敵な出逢いに感謝です。


c0174955_13112351.jpg








大野素子さん作の陶器のえんぴつ
お気に入りのひとつに仲間入り!
本当に書けそうなくらい・・・
[PR]
by yuki-pottery | 2010-07-19 21:48 | おでかけ
根津美術館
c0174955_21324380.jpg




















ギャラリーやお店がオープンする前に
リニューアルした根津美術館
思っていた以上に建物と庭園が素敵な美術館。

新創記念特別展が開催中のため
館内は午前中でもかなりの人で
ゆっくり観られる状態でなかったのが
ちょっと残念でしたが
青山にあるとは思えないほど広い庭園は
午前中の空気がひんやり
とても気持ちのよい散策が出来てリフレッシュ!
美術館の設計はかなり素敵


c0174955_2125023.jpg











もう少ししたら紅葉も見頃の庭園
まるで京都のよう・・・
[PR]
by yuki-pottery | 2009-11-08 21:25 | おでかけ
久しぶりの東京
c0174955_13552344.jpg













今回の東京ではお世話になっている
evam evaさんへ初めて伺いました。
自由が丘のお店は以前、店内の様子の画像を
送ってくださっていたのですが
写真通りやっぱりとても素敵なお店。
私の作品もかなり素敵に
ディスプレイしてくださっていて感激でした!
(なのに写真取り忘れてとても残念・・・)

そんな素敵なお店で 
来年、作品展をさせて頂くことになりました。
東京でははじめての個展なので今からドキドキです!
また詳しくはこちらでも
お知らせしたいと思います。


c0174955_147154.jpg



東京では新築のIちゃん邸にお世話になり
これまた同じやきものの学校を出ているMさんと
Iちゃんの作ってくれた美味しいお鍋を
ワインとともにいただきながら
久しぶりにいろいろな話で盛り上がり
とても楽しい夜になりました。ありがとうね〜

Mさんのおみやげ
[PR]
by yuki-pottery | 2009-11-07 22:09 | おでかけ
また訪れたい京都
日中は暑いくらいの気温なのに
もう11月! はやいっ

工房にこもりっきりの日々でしたが
久しぶりの遠出おでかけ
ちかぱん先生kaoちゃんと京都へ

京都通のふたりにすっかり甘えっ放しの私
京都らしい素敵な雰囲気を楽しみながら
美味しいもの盛り沢山な(←1つもはずれのない)
大満足の楽しい京都旅でした〜
また頑張って制作に励めそう♪



c0174955_2153880.jpg












京都らしい素敵な佇まいの御料理光安さん

お料理は
[PR]
by yuki-pottery | 2009-11-01 23:06 | おでかけ
松本へ
今日はずっと行きたいと思っていた
松本クラフトフェアを見に行って来ました。

二人展も間近なので本当に
行ける時間があるのかなぁ〜って思っていたのですが
せっかくのETC¥1,000を活用しなきゃと
前日に窯焚きをし窯冷ましの間を利用して
強行日帰りで行ってきました。


c0174955_2320741.jpg











はじめて訪れた松本クラフトフェア
想像以上のスゴイ人、人、人でびっくり!

作家仲間のナカオさんと鶴谷さんが出店していたので
二人の場所を見つけるのも一苦労^^;
なんとか二人とも会えて
いろんな素材の作品を見てまわり
とても刺激を受けて帰って来ました。

久しぶりの遠出
松本は緑がとてもキレイで、空気がおいしかった〜
来年、また来れたらいいなぁ・・・

明日からは素焼き窯出し、釉掛け、本焼と
二人展用作品のラストスパートがんばります。
[PR]
by yuki-pottery | 2009-05-30 23:41 | おでかけ
花見日和
c0174955_043981.jpg






















今日は友人の家でお昼に待ち合わせ
二人でサイクリングしながら
名城公園まで行って来ました。
お天気も良く、絶好のお花見日和!
こんなにもゆっくり桜を見たのは何年ぶりでしょうか・・・

いつもは車で通り過ぎる道も
自転車からの目線ってとても新鮮♪
いろいろ新しい発見がありました^^

c0174955_0353185.jpgc0174955_0372040.jpg










名城公園から少し足をのばして円頓寺商店街まで
ここでたまたま発見したカフェでひと休み
少し濃いめのコーヒーに大好きなチョコレートがついてきました^^
こじんまりしたとても落ち着くカフェ
ケーキも何種類かあってどれも美味しそうでした。


c0174955_1185293.jpg















その後も栄でふら〜り
さらに帰り途中に
会期中に行きたかったfeel art zeroさん
エジプト帰り展
とても興味深くて、随分長い時間ギャラリーにいたようで
外はすっかり薄暗くなっていました。
そのおがけで夜桜まで堪能でき
とっても盛り沢山な楽しい日を過ごしました^^
[PR]
by yuki-pottery | 2009-04-04 00:37 | おでかけ
多治見へ
日曜日に久しぶりのお出かけ
昨日から百草で始まった鯉江良二展と
陶芸仲間の二人展を見に行って来ました。


c0174955_2036597.jpg













古民家を移築して作られた百草
何度訪れてもやっぱり素敵なところだなぁと思います。

今日は午後から慌てて出かけて来たので
デジカメを持って来るのをすっかり忘れてしまい
携帯カメラでパシリ


そして織部 うつわ邸で開催中の友人の二人展へ
今回はアフリカの布で作ったバックや小物作品を
たくさん展示していました。
どれもなかなか素敵!
主婦に子育て、絵付けの仕事にもの作りと
よく頑張っているなぁ〜と
刺激を受けて帰って来ました。

mama's craft
2009.3.1~3.29 年中無休
A.M.10:00~P.M.5:30

織部 うつわ邸 2Fギャラリー結
多治見市小路町3-2

More
[PR]
by yuki-pottery | 2009-03-15 22:41 | おでかけ
ドライブ気分
今日は久しぶりに陶芸仲間のお家に遊びに行って来ました。
その友人が作品展をしている
瀬戸のギャラリーくれいに集合して
染付を中心にした作品を鑑賞しながら
みんなそれぞれの個性が作品に出ているので
とてもおもしろかったです。

そして友人宅へ向かう途中の
所々に四季桜が咲いていて山中の紅葉もとてもキレイで
思わぬところで秋の気配を満喫、ドライブ気分を味わえました。

古家を自分で改築した友人宅には
まきストープがあり、これが暖かくて魅力的
家の中からのロケーションも抜群!
みんなで美味しいものを食べながら作品展のことやら
いろいろな話で盛上り久しぶりに楽しい1日を過ごす事が出来ました。


c0174955_22543672.jpg






まきストーブの後ろはギャラリースペース



c0174955_2363545.jpg






玄関の猫、ちょっとコワイ顔だけどこれが魅力的!



c0174955_2392090.jpg



家からのロケーション
平地のわが家では味わえない魅力です。
こういう場所で作陶はとてもうらやましいけど
寒さの苦手な私にはやっぱりムリかな・・・
[PR]
by yuki-pottery | 2008-11-08 22:18 | おでかけ