カテゴリ:制作のこと( 5 )
カレンダー
来年用のカレンダーがいろいろ出ている時期ですが
先日の静岡手創り市では
定番で作っているキューブのものも展示してみました。
皆さん、興味を持って見てくださってなかなか好評でした!

京都の百職さんでも
前回の小物入れになっているカレンダーに加え
キューブのカレンダーも取扱っていただいてます。
静岡の様子も素敵に写真を撮ってくださってて
楽しかった静岡を思い出しました。

11月のhagiさんでの冬展にもカレンダーを展示する予定ですので
またたくさんの方に見ていただけたらうれしいです。

c0174955_21535785.jpg
[PR]
by yuki-pottery | 2012-10-26 17:44 | 制作のこと
ブレンドしてみる?
今年に入ってから制作重視で
その他諸々のことがほとんど出来てなかったので
まずは物で溢れかえってる作業場のスペース作り

始めたはいいけど
いろいろな土が出て来るわ出て来るわ
しかもカチンカチンになってるものも!(泣)

なーんにも書いてない土の袋がゴロゴロと
土の種類、記憶してるはず?だったのに確信が持てない・・・

あ〜もう、自分の大雑把さにホトホトあきれる
これからはちゃんと書いておこう!

ということで確信が持てないものは
混ぜてブレンド土にしてみた。
思いがけず良い色が出たりして^^;
ちょっと楽しみ!



c0174955_15121147.jpg






cafe gallery hagi
小さな花うつわ 一輪ざし展 
6/17(木)〜7/5(月)
[PR]
by yuki-pottery | 2010-06-08 22:16 | 制作のこと
窯出ししました!
c0174955_1949830.jpg













今日、個展用の作品窯出ししました。
いつもとはまた少し違う雰囲気の作品を!
新緑のイメージ?で
淡いグリーンや渋めのグリーンなどなど

窯出し後はいつものことながら
表面ザラザラの多い私の作品ひたすら削りの作業
これが気が遠くなるけど・・・
あと少しがんばろ〜
[PR]
by yuki-pottery | 2010-03-30 00:07 | 制作のこと
吊し焼きは・・・
クリスマス企画展用の作品を作るのに
はじめて吊し焼きをしてみました。

やきものに詳しい方はご存知と思いますが
全面に釉薬を掛けてそのまま棚板に置いてしまうと
釉薬が融けて棚板にくっついてしまうのです。

今回は全面に釉薬を掛けたかったので
高温に強い細い棒に作品を通して窯詰め完了。
こんな感じで!


c0174955_22242097.jpg










焚き終わった窯から出して見たところ
この棒重さにはかなり弱くて
試しに買ってみた3本のうち2本が
ポッキリ折れてしまった・・・
うむ・・・やっぱり入れ過ぎだったかな

でもいろいろ使えそうなので
またやってみようと思ってます。


c0174955_2314282.jpg














来月中旬からはじまるクリスマス企画展
また詳細は後日お知らせしたいと思っています。
オーナメントもこんな感じで作ってますので
お楽しみに!
[PR]
by yuki-pottery | 2009-10-24 00:11 | 制作のこと
釉掛け
やきもの作りの工程はいろいろありますが
その中の1つ、釉掛けの作業が嫌いな私。

めんどうな作業が多いんです!
まず沈殿してる釉薬を混ぜること
しばらく使ってないと長石などの入ったものは
見事なまでに固まってるし^^;

撥水剤(釉薬をはじく液)を塗ることも
ふと気を抜いた瞬間
釉薬を掛けるとこまで流れちゃったり

釉薬も余分なところまで飛んでで
拭き取らなくちゃいけなかったりと・・・
(髪の毛や顔にも飛んでたりもする・・・)
いろいろ手間がかかります。

これも私が大雑把でせっかちだからでしょうか〜^^;
他の人達はそんなことないのかな・・・と 
たまに思ってみたりする。
やっぱり私はカタチにしているときが一番楽しい♪

あ〜さて今日はその釉掛けが待っています。
がんばろ〜



c0174955_1028649.jpg










今年もオリーブが少しだけ実を付けてました^^
[PR]
by yuki-pottery | 2009-09-13 08:07 | 制作のこと