「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:おいしいもの( 17 )
気分転換!
慌ただしかった毎日もちょっと一息
楽しみにしていたkoto.さんの
小さな小さなお菓子教室へ行って来ました。

今回のお菓子はロールケーキ
お菓子作り初心者の私にも
とってもわかりやすい丁寧な説明
随所随所にこだわりがあって
いつも美しく美味しいお菓子達は
こんな風に作られていたんだって目からウロコでした!

作るものは違っても共感出来るところがたくさんあって
改めてものを作っていく過程の大切さを実感!

お菓子はもちろんのこと居心地の良い素敵な空間作り、器使いetc.
いろんなところにセンスの良さ感じ学ぶところ盛りたくさん
(なのにカメラを忘れるという大失態・・・)
あっという間の楽しい時間
久しぶりにいろいろ充電して帰って来ました。

c0174955_13552850.jpg








お持ち帰り用のロールケーキでパチリ
[PR]
by yuki-pottery | 2012-05-27 12:54 | おいしいもの
babooshkaさんのカレー
先日、toitoiのゆりこさんお薦めのお店
babooshkaさんへ行って来ました!

店主さんとは前のお仕事をしていらしたときに
知り合っていたのですが
まさかカレーのお店をオープンされて再会出来るとは!
世の中意外と狭いものです。

ゆりこさん、sawa sawaさん、私で
それぞれ種類の違うものをオーダー
私はごぼうのカレーにしました。
ごぼうの香りが口の中に広がってとっても美味しいっ!
カレーってそれぞれのお店で特徴があって味わい深いです。


c0174955_10374976.jpg
[PR]
by yuki-pottery | 2010-05-26 21:08 | おいしいもの
toitoiさんの特別お茶メニュー
今日はsawa sawaさんと一緒に
toitoiさんへ行って来ました。

藤まつり期間中の特別のお茶メニュー 
4/24~5/5まで
生ミントのベイクドチーズケーキとチコリのカフェオレ

c0174955_21425894.jpg






甘さ控えめの爽やかなチーズケーキと
さっぱりした味わいのカフェオレ
とても美味しかったです。

そしてsawa sawaさんから頂いた手作りのオレンジピール
やっぱり手作りっていいですね〜
オ・イ・シ・イ

c0174955_21531794.jpg







昨日、また1つトシが増え
お二人にもトシがバレてしまいましたが
おめでとう〜って言ってもらえるのはちょっとうれしい
これからは年齢不詳目指します! ^^

そんな話こんな話で盛り上がり
あっという間に時間が過ぎてましたが
久しぶりにとてもリフレッシュ出来ました〜
そして世間は意外にも狭くて
人のつながりにもびっくりの一日でした。
[PR]
by yuki-pottery | 2010-04-26 22:57 | おいしいもの
京都のおいしいお茶
京都の余韻を と思いながらも
やっぱり日常の生活はドタバタな感じ
やらなきゃいけないことだらけ・・・

数日前まで過ごしやすい気候だったのに
急に気温が下がって来て
もう土がかなり冷たいし
水仕事も多いので
そろそろストーブの準備も必要かな・・・
あ〜苦手な冬がやって来ます^^;


c0174955_16474323.jpg


こんなときには
作品の使い心地を試しがてら
あったか〜いお茶を!

そしてさすが、食のプロ!
ちかぱんせんせーのブログを見ながら
京都の美味しい余韻に浸ってみる・・・へへ






c0174955_22976.jpg

京都で買って来た
柳櫻園茶舗のほうじ茶
とっても香りよくってかなり美味し〜い
ほっと癒されます^^
鳥獣戯画の絵が入ってるとこも好き!




さて明日からは東京!
久しぶりの高速バスの旅!
陶器仲間Iちゃん邸の新居も楽しみ!

作品を取扱って頂いてるお店へのご挨拶も含めて
気になるところ、いろいろ見てまわりたいなと思ってます。
また新しい出逢いにドキドキワクワクです♪
[PR]
by yuki-pottery | 2009-11-03 20:33 | おいしいもの
やっと・・・
もう随分前にsawa-sawaさんから
教えていただいてたお店
まのやToiToiさんへ行って来ました。

近いのになかなか行けなかったのですが
週末やっと行くことが出来ました^^

津島神社の近くにあるまのやToiToiさん
古い趣きの店内には
ヨーロッパのアンティ−クの器や雑貨などが
展示されていてとても素敵な空間でした。

店内にはカフェスペースもあって
この日は秋祭りのスペシャルメニューをいだたきました。


c0174955_9435768.jpg











・ミニフルーツケーキ+チコリのカフェオレor濃いミルクティー


洋酒の香りが良いフルーツケーキが
クリームチーズと良く合ってて
とても美味しかったです♪

津島にもこんな素敵なお店があったんですね〜
教えてくださってありがとうございました。
[PR]
by yuki-pottery | 2009-10-05 22:09 | おいしいもの
パン作り

c0174955_223651.jpg












最近いろいろと忙しい毎日なのですが
そんな時に限って普段あまりしないことを
無性にやってみたくなるのです。

そんなことで
朝食用のパンもちょうど無くなったので
ちかぱん教室で教えてもらった
ホシノ天然酵母を使ってコーンパンを作ってみました。

暑い季節には敬遠したくなるパンを捏ねる作業
そんな捏ねる作業がなく、混ぜてそのまま発酵〜
らくちん、私向きです!^^;

コーンがほんのり甘くて美味しく焼き上がりました。^^
[PR]
by yuki-pottery | 2009-08-22 22:08 | おいしいもの
持ち寄りパーティー
みんなの作品展も終わったところで
今日はK邸に集まり持ち寄りパーティー
と言っても
私はたいしたものは持って行ってませんが^^;

K家の奥さまMちゃんはお料理上手!
美味しいものをたくさ〜ん準備してくれていました^^


c0174955_23381681.jpg












焼きたてピタパンにチリコンカン&野菜などなど

そして豪華なO家持参の丸ごと焼いたチキン
美味しそうな匂いにたまらなくなり
すばやく1枚写真に撮ったつもりが
ブレブレでした^^;
ってことで豪華チキンの写真もなかったー



c0174955_23415521.jpg食後は美味し〜いケーキ達も!



                                  









美味しいもの食べて
いろいろ話をしてたら
あっという間に時間が過ぎてましたが
キビシイ業界でみんなが頑張ってる姿をみて
私もまた良い刺激を受けて帰ってきました。
[PR]
by yuki-pottery | 2009-07-12 00:22 | おいしいもの
至福の時間
昨年のkononさんでのワークショップから
いろんな出逢いがつながって
楽しみなことがたくさん出来ました。

この日はそのつながりの1つ
koto.さんのヌイヌイ会へ
これまたワークショップからのお付き合い
sachikovskyさんと一緒に行ってきました^^

普段、必要に迫られない限り縫い物は
まったくと言っていいくらいやらない私ですが^^;
この美味しいお昼ご飯に魅かれて・・・


c0174955_1144232.jpg











涼しげなかごに盛付けられたお料理
和紙に書かれた献立
お店でランチをいただいているようでした。
おもてなしの心大切ですね。

そして先日の作品展の時の花器が
さりげなく飾られていてとても嬉しかったです。



c0174955_11464460.jpg











お茶の時間には
バニラビーンズがたくさん入ったチーズケーキ
手作りの琵琶ジャムがとってもよく合ってて
ホント美味しかったです。



c0174955_12181025.jpg










途中からちかぱん先生も加わり
いろいろ楽しい話で盛り上がり
あっと言う間に時間が過ぎていました^^;
またまた楽しくなりそうです!


なんだか美味しいもの食べて
おしゃべりがメイン?のようですが・・・

ちゃんと
[PR]
by yuki-pottery | 2009-06-28 18:28 | おいしいもの
パン教室
今日は2ヶ月に1度のパン教室に行って来ました。
毎回、どんなパンかとっても楽しみ♪
今回は私の大好きなハード系のパン
=パン・ド・カンパーニュ=

ちょっとやわらかめの生地だったので
手捏ねパン初心者の私は手にくっついて大苦戦
でもさすが先生が見せてくださった
デモンストレーションはスゴイスピードで
あっと言う間に捏ね上がっていました。
まさにプロの仕事!

c0174955_2028034.jpg










そしてランチのメニューは

・いろいろオープンサンド
・砂肝のグリル
・じゃがいもスープ
・パンナコッタ きんかんの甘煮添え

ディジョネーズを塗ったカンパーニュに
オイルサーディン、生ハムなどなど
いろいろ組合わせていただきました〜
もうどれも美味しくってペロリと完食しちゃいました^^

c0174955_20294350.jpg













自分で捏ねたパンをお持ち帰り用に!
今日もまた楽しいメンバーで話が盛上がり
ついつい長居をしてしまいました。
素敵な時間を過ごせてまた明日からの活力になります!
[PR]
by yuki-pottery | 2009-02-04 23:09 | おいしいもの
甘い誘惑
昨日は鏡開き
と言うことでぜんざいをいただきました〜

我が家のぜんざい、相当甘さ控えめ
和菓子、洋菓子大好きなのだけど
甘すぎるのが苦手な私
そんなわがままな私の好みに合わせ
甘党にはかなり物足りないぜんざいでしたが・・・

そしてこの日は甘いものが重なり
私以上に甘いもの好きの弟が
ニューヨークグラマシーのあまおうのロールケーキを
買って来たので、これまたちゃっかり美味しくいただきました〜

はぁー動かないと・・・
でもこんな寒い日はこたつで丸まってたい・・・

こんな感じで甘い誘惑に悩まされてる今日この頃です!

c0174955_13101234.jpgc0174955_9523844.jpg
[PR]
by yuki-pottery | 2009-01-12 20:57 | おいしいもの