カテゴリ:好きなもの( 9 )
まのやtoitoiさんへ
c0174955_1727385.jpg













sawa sawaの店主足立さん
まのやtoitoiさんへ行って来ました。

ここ数年、津島のお祭りなどイベントのときには
toitoiさんの素敵な空間でゆったりおしゃべりしながら寛ぐのが定番。
フランスの話だったり食べものの話だったりetc.
時間があっという間に過ぎてしまい話は尽きないのです。

そんなtoitoiのゆりこさんが福岡に帰られるのは
とっても残念だけど
お引っ越しの前に会うことが出来てホントよかった!
またお会い出来る日を楽しみにして!


c0174955_1042843.jpg










ゆりこさんにいただいたフランスのワインビネガーの瓶
さっそくグリーンを入れて飾ってみました。
また1つお気に入りが増えました、どうもありがとう〜
[PR]
by yuki-pottery | 2012-01-04 12:53 | 好きなもの
素敵なお家
楽しみにしていたsaっちゃん邸へお邪魔しました。
やきものを始める以前
インテリア・建築関係の仕事をしていた私には
照明、建具やタイルから表札まで興味深々
そしてすべてが素敵!


c0174955_8343276.jpg








c0174955_8445025.jpg








saっちゃんのおもてなしランチとkaoちゃん持参のお手製びわのタルト
どちらもホント絶品!
美味しいものと楽しいお喋りで
慌ただしい毎日を忘れるひとときでした。(アリガトウ・・・)

素敵な空間で
小さなものあれこれ制作意欲がムクムクと・・・
[PR]
by yuki-pottery | 2011-06-15 22:03 | 好きなもの
ルーシー・リー展
c0174955_21291337.jpg








パラミタミュージアムで開催中の
ルーシー・リー展へ行って来ました。

昨年の国立新美術館で開催していたときに
行くことができなかったので
巡回を楽しみにしていたのですが
平日だったのでゆったりと観ることが出来てとても良かったです。

ルーシーの器、いつ観ても美しいフォルム・・・

この日一緒に行ったTちゃんと久しぶりに陶芸の話などなど
まだまだ奥深い陶芸
釉薬ももっと研究しなければ・・・
と意欲的になって帰ってきました!
[PR]
by yuki-pottery | 2011-04-07 22:46 | 好きなもの
黒のうつわに・・・
c0174955_10505528.jpg











寒くなってからスープにハマってます!
かぼちゃ、とうもろこしに
にんじん、じゃがいも、カリフラワーetc.
野菜をあれやこれやポタージュにして・・・

黒のうつわが野菜の色を引き立ててくれます。
[PR]
by yuki-pottery | 2011-01-08 22:52 | 好きなもの
お気に入り
c0174955_2354135.jpg








先日、友人からもらったお花
フランネルフラワー
フェアリーホワイト・・・白い妖精 
キレイなネーミング
このお花、赤ちゃんの産毛みたいで触っても気持ちいいんです!
しかも私の大好きなグリーンかかった色の花


c0174955_2371237.jpg









もうひとつは
すみれ雑花店さんのよつ葉展で
見つけた四葉のクローバー!
5月1日まで開催中のよつ葉展
いろいろな種類のよつ葉の作品があって楽しめますよ〜
ぜひのぞいて見てくださいね〜

ちゃんと枯らさないよう育てないと!
[PR]
by yuki-pottery | 2010-04-28 00:07 | 好きなもの

c0174955_22214141.jpg











果物が大好きです!
その中でも桃はとくに好き

子供の頃、母方の祖父が桃を作っていたので
美味しい桃をたくさん食べてたからかな・・・

祖父の桃は食べられなくなってしまったけど
毎年、この季節
美味しい桃を友達からいただいております^^
今年もあま〜くて美味しい桃が食べられ
シ・ア・ワ・セ

持つべきものは友!いつもありがとうね〜
[PR]
by yuki-pottery | 2009-07-06 21:18 | 好きなもの
手づくりっていい!
私が陶器作りをしていることもあるのか
何故かまわりにはやっぱり手づくりが
好きな人がたくさんいます。

そんなことで時々うれしい贈り物を貰っちゃって
シアワセものの私です。ありがとう〜


c0174955_21311972.jpg


ホシノ天然酵母で作ったベーグルにスコーン
紅玉リンゴのジャム、
カンガのミニバックも手づくり
陶芸仲間のMちゃんは自宅土間をお店にと計画中???
ホントに美味しいので早くお店実現するといいなぁ〜



c0174955_2132580.jpg




そしてジム仲間のMさんのケーキも
プロ級ホント、美味しいんです!
秋の味覚、サツマイモがたっぷりでした。




c0174955_22204197.jpg




みんな、上手すぎて最近すっかり作らなくなってしまった私
なので今日は以前からやりたいと思っていた
新作うつわに料理を盛ってブログへ載せてみる! にチャレンジ 


結局、簡単な料理になっちゃったけど
また時々写真upしようと思います。

今日はco9.さんも定休日、個展もいよいよあと4日となりました。
お時間があれば私の手づくりもの見に来てくださいね〜
[PR]
by yuki-pottery | 2008-10-29 21:40 | 好きなもの
ギリギリ間に合いました
最近、気になっている陶芸作家の安藤郁子さんの
展示会を見に行って来ました。

瀬戸の新世紀工芸館で開催されている
彼方へー土×ガラス 
安藤郁子さんと佐々木雅浩さんの企画展です。

開催はすでに7月から始まっていましたが
なかなか行ける機会がなく
とうとうギリギリになってしまいました。

c0174955_22294658.jpg













安藤さんの作品はとてもインパクトのあるもので
石のような質感と少し青みのある色合いがとても素敵な作品

佐々木さんの作品は吹きガラスで制作したとは思えないフォルム
どう制作しているのかとても気になる作品でした。

7月には作家による作品説明もあったようなので
参加できずとても残念。
自分の作品を制作していくうえでとても刺激になる企画展でした。
[PR]
by yuki-pottery | 2008-09-21 22:35 | 好きなもの
日産スタジアム
お盆休みに久しぶりに横浜へ行って来ました。
横浜、鎌倉、東京盛り沢山!
(また後日更新出来たらと思っています。)

今回のメインはサザンの30周年記念ライブ
これを楽しみに茹だるような暑っい工房で
せっせと仕事をしてきたのです。
私にとってサザンの曲は
青春時代のいろんな想い出が詰まってて
3時間のライブはとても楽しかった〜最高!

が、7万人ものスゴイ人で、
トイレも、帰りの電車もホーント大変でしたっ


c0174955_132832.jpg
[PR]
by yuki-pottery | 2008-08-25 01:35 | 好きなもの