停電
工房で仕事を始めたところで、
蛍光灯が突然消えてしまいました。
停電?
外へ出てみると近くの信号機も消えていて
しばらくするとサイレンを鳴らした
中部電力の車が数台近所を走り回ってました。
訳の分からないまま、2時間近く経った正午前にやっと復旧

毎日、当たり前のように使用してるけど
いざ使用出来なくなると本当に大変!
ウチは昨年からIHにしたので食事も作れなくなってしまうし・・・
最近いろいろな場所で災害が起きているけど
今回はちゃんと準備しておかないと絶対に困るなぁって実感しました。

c0174955_0281884.jpg
[PR]
# by yuki-pottery | 2008-09-16 00:34 | 日々のこと
秋を感じるもの
まだまだ暑い日が続いていますが
朝晩はなんとなく秋を感じるようになって来ました。
そして秋を感じさせてくれる食べ物
栗きんとん
美味しいもの好きの叔母が持って来てくれました。
という事で、最近、毎日の日課ようにお茶の時間
秋に向かってお腹もどんどん成長しそう!

c0174955_23482152.jpg













叔母のお手製、
裂き織りしたものをランチョンマットにしてみました。
色が微妙に変化してておもしろい
陶器にも良く合うので、一緒にもらった古布など
いろいろ使って写真を撮ってみようと思っています。
[PR]
# by yuki-pottery | 2008-09-14 00:03 | おいしいもの
横浜中華街
c0174955_23211677.jpg











お盆休みに行った横浜
私の大好きな街で、今までで一番多く行った場所
そんな横浜の魅力の一つ  中華街

今回はこっちに住んでいる叔父が
夕飯を食べに連れてってくれました。
いつも2〜3人でしか来た事がなかったので
従兄弟含めて7人、中華街で円卓は初体験!
高級感たっぷり、人数が多かったので
いろいろ種類も食べられて大満足でした。

そして、おみやげはいつも華正楼の肉まん
タケノコが入っていて美味しいのです。
叔父の家では太湖の肉まんが
お薦めとの事で食べ比べてみました。
ここの肉まんもタケノコが入っていて味もとても似てて
皮が少ししっとりしていたところが
華正楼のよりちょっと美味しかったかも
とはいえ、華正楼の肉まんは冷凍しておいたものを
今日、食べたので引き分けかな・・・
どちらも美味しかったです!
[PR]
# by yuki-pottery | 2008-09-09 23:25 | おいしいもの
フリーカップ
c0174955_0142345.jpg
[PR]
# by yuki-pottery | 2008-09-07 00:15 | 作品集
マグカップ
c0174955_0194982.jpg
[PR]
# by yuki-pottery | 2008-09-07 00:11 | 作品集