人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吊し焼きは・・・
クリスマス企画展用の作品を作るのに
はじめて吊し焼きをしてみました。

やきものに詳しい方はご存知と思いますが
全面に釉薬を掛けてそのまま棚板に置いてしまうと
釉薬が融けて棚板にくっついてしまうのです。

今回は全面に釉薬を掛けたかったので
高温に強い細い棒に作品を通して窯詰め完了。
こんな感じで!


吊し焼きは・・・_c0174955_22242097.jpg










焚き終わった窯から出して見たところ
この棒重さにはかなり弱くて
試しに買ってみた3本のうち2本が
ポッキリ折れてしまった・・・
うむ・・・やっぱり入れ過ぎだったかな

でもいろいろ使えそうなので
またやってみようと思ってます。


吊し焼きは・・・_c0174955_2314282.jpg














来月中旬からはじまるクリスマス企画展
また詳細は後日お知らせしたいと思っています。
オーナメントもこんな感じで作ってますので
お楽しみに!
by yuki-pottery | 2009-10-24 00:11 | 制作のこと
<< また訪れたい京都 お知らせ >>